南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

心霊映像か!!?(off)

まだまったく確信は持てないのだが、たぶんこの国は製作時に少なくとも怪しい感触を与える映像に対して確認や修正は取らないだろうから、案外いっぱい潜んでいるのじゃないかと。それともこれは意図的な映像工作なのか。かなりゾッとした。こんど百度Baiduなんかで検索してみてもいいけどな。
詳しくはここに記しても日本で観た人がすくないだろうからアレだけど、中国のテレビドラマDVDのワンシーンで、ガラスに映った天井に大きな女性らしき顔が浮かび上がる。そのカット映像中は消えない上、視線に動きがあるようにも見える。同じカットが二個以上ないので、比較して確認することはできない。顔は、その作品の一登場人物に酷似しているので、効果映像的な感触も否定できないけど、何故あのシーンで、という疑問が残る。変だ。