南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ブラリーモール

春日井にあんな良い街があるとは知らなかった。おそらく国道19号の旧街道筋と思うが、旧国道*1とJR線との間、鳥居松の真ん中を東西に伸びる道。アーケード街上の見過ごしがちな一交差点を東西に入れる。商店街とは言えなくて基本的には住宅街なのだが、昭和の雰囲気漂う喫茶店やお好み焼き屋などがうまく混じっている。さらに市立郷土館(毎週土曜定休で入館できず)を含め、お屋敷や町屋のような近世の古い家屋も点在する。その筋だけ路面はブロック舗装で、綻んだらしい箇所をアスファルトで埋めてあるのも逆に趣あり。惜しむらくは7ー9の時間帯を除いて車両の通行に制限がなく、狭いのに交通量のやや多いこと。さらに狭い路地から車が突然鼻つきだしてくるのも怖い。
それでも、春日井なんて古いのは味美方面や勝川方面で、鳥居松なぞと思っていただけに見直させられた。電車に乗って出かけなくても身近なところにまだまだあるもんだね、良い道が。

*1:県道内津勝川線。モールの東西延長線はほぼこの道へ合流。