南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

昼マック

昨日マックのCM見て食いたいと思って、幸い昼休み1時間で行けるところにあったので赴く。しかし、注文の複雑さと必ずしも広告の品が頼めるわけではない点が、どうも我を満足にさせてくれない。そこに普段の弁当と量的*1かつ経済的に劣るのが加わって微妙だった。涼しいところで座ってゆっくり食えるのが救い。ガキどもが群れてかしましかったが。
1セット2000〜3000円感覚で食べる中国のマックよしかはずっと安いけれども、贅沢さを失った分サービスも上を求めちゃいけないみたいな、ファストフードの上限に従わされた感触。
ポテト食ってて、ふと気づいた。あれっ、ケチャップは? 日本では普段から敢えて付けないものなのか。以前YouTubeケチャップを複数くれない店に文句を言う動画の投稿があって嘲笑したけれども、いま幾分同情する。

*1:個々のカロリーが高いのでカバーできるけども