南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

リコール署名終了

署名活動の現場、いっぺんも見ぃせんまま終わってまったがや。参加意欲満々だったのに、宣伝カーにしか遭遇できなかった。市長支持者として非常に残念である。リコール成立に必要な人数に達していることを祈るのみ。
積極的な行動だけが支持の表れじゃないからな。
ところで期間中に思ったのだけど、署名現場では名古屋市民であるかの確認をしないそうである。署名する方も自分の署名が無効になるのでは、とか思わないんだろうか。そうした懐疑心がないとしたら一筆の責任を伴わない安易な行動ではないか。市民の声を託すんであるなら、その行動の有効性を確認するのも市民の責務だろう。