南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

河南省信阳市で長距離寝台バス炎上

これはテロではない。普段から定員超過常習犯で長時間走行したために動力がイカれちまって爆発したんだろう。郑州のバスターミナルで長距離寝台バスを目撃したことがある。見た目ゆったり感があって非常に惹かれる。当然鉄道の卧铺よりも割高だろうから憧れのまま。きっとターミナルを発するときはデラックスの旅客だけだが、始発の都市を出る頃には通路も乗客で埋まっているんだろう。だからといって火出したぐらいで憧れを諦めることはない。このバスは一体どこ発のどこ行きだったのか知りたい。
ひとつ気がかりなのは、実は湖北省安徽省を走っていたのに、故意に位置をごまかして信阳市内として報道しているかもしれないことだ。信阳は広大だけれども省境の町だし、なにぶん河南省なので。