南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中国鉄路利用者700万人減

しょうがない、俺が乗ってやるか。
乗ってやるから、以下のことを厳守してほしい。事故を起こすな、とは言わない。安全で余裕を持ったダイヤを作成し、それを遵守して運行してほしい。そもそも追突した列車が上海を30分も遅れて発していることが、あの事故の原因であり許しがたいことなのだ。落雷や信号システム以前の問題。快速や慢車ならともかく、高速鉄道においては数分の遅れも命取りだ。定刻運転の精度を上げることに努力してほしい。
それが向上すれば、到着時刻が読めるし、乗り継ぎ時間の短縮を極める楽しみも深まる。1トリップ毎に切符を購入する現行システムで、これをどこまで追求できるかが中国鉄路の魅力だろう。(まぁ遅れたら遅れたで臨機応変に対処するのも悪くないんだけど、鉄路の今後の為にネ。)