南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

これを聴くと俺は躍動する

BustedのThunderbirds Are Goを聴くのと同じくらいに。
自由飞翔(Fly Freely)−凤凰传奇(Phenix Legend)
www.youtube.com
今現在最も好きな中国楽曲。イントロの「Yo Yo」の部分が北京標準語のを意味する河南方言「中(Zhong)」に聞こえることから気に入った。先日、この凤凰传奇の女性歌手が蒙古族であることを、中国版Wikipediaで知った。そしてこのアーティストは純大陸系であることを確認でき、さらに愛着が深まった。英訳のPhenix Legendというのはあまりしっくりこないが。
このMTVがまんま日本のカラオケで流れてくれれば、繁体字簡体字に直し且つ付随するカタカナを読む手間が省けてもっと躍動を楽しめるのだが、異国である以上そうもいかない。前奏のRap部分はやっとクリアしたが、間奏の歌詞はなかなか舌が回りきらない。これを見ながら引き続き鍛錬するべ。