南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

顔は嫌いだが曲は良い

林俊傑−江南KTV
http://www.youtube.com/watch?v=2I_KifYtca0www.youtube.com
留学中、長距離バスのVCDで初めて林俊杰(JJ Lin)の“曹操”を聴き、強い印象を受けた。しかし同時に映し出された歌手のツラはどこか気障さがあって好かん。日本人でも中華人でもこのタイプの面相は多分俺と合わない。昨夜なんとなく“曹操”を検索してこの“江南”を拾った。相変わらず顔は憎いが曲は惹かれるものがある。この動画はKTVだけにストーリーをつかみづらいだろう。そんなときは
“我还想她”
http://www.youtube.com/watch?v=2CawUC0pEBswww.youtube.com
でもどうぞ。多少泣けるかもよ。俺的には曲はベターで、JJの気障さとガキっぽさが相まって微妙。JJって歳のわりに高校生演じても似合うよな。