南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

モンゴル族と内蒙古

凤凰传奇のおとなり動画で偶々再生したモンゴル系の曲。
乌兰托娅(Wulantuoya) 套马杆
www.youtube.com
套马杆(taomagan):馬の放牧に使う竿状の道具。
顔は私の美人基準に合わないが、これがモンゴル民族の美だと言われれば受容する。百度百科によれば、2009年に本格デビューしたまだ新しい歌手らしい。漢族らしい本名をもち、乌兰托娅は芸名としているが幼名かもしれないね。この一時代前のような歌謡曲調といい綺麗な普通語といい、彼女の後ろに見えない強い力を感ずる。そいえば昨年だったか内蒙古各地で学生デモが激化したとき、彼女は歌星として民族融和を歌わされたのだろうか。民族の自治独立といった政治的問題だけでなく、資源開発のために失われつつある大草原の保全問題も住民の不満を募らせているということを内外の人間が理解しないといけない。さまざまな民族を抱える国政とは、ただ脈々と血をつなげばいいのではなく、各民族の愛するもの、命の次に手放せないもの、いわば民の宝を国の宝として保障していくことじゃないだろうか。