南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

手強いテレビ塔イルミネーション

テレビ塔
通勤ルート上にあってイルミネーションの傑作級だと思うのだけど、なかなか上手く撮れない。先ず個人宅の二階にあって近づきがたい。また最近は点灯してくれなくなり愛でるチャンスが減った。玄関先にしばしば置く「観覧車」*1と交互に点灯するらしい。「観覧車」も素晴らしいが「テレビ塔」には敵わないと思うので、折角なら電気代を惜しまず輝かせてほしい。
やっとの思いで写したものも、赤い電球の粒が並ぶ造形の美を思惑通りに浮かびあがらせてくれない。写メの限界なのかね。周りでなく光のラインを赤くする法は如何に。

*1:今月22日掲載画像