南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

趣向を変えて

离开越南,回中国。
およそ1年ぶりの乌兰托娅2弾目。
烏蘭托婭 Wulan Tuoya - 蓮的心事 Lotus's Mind
www.youtube.com
日本的にも中華的にも感じられる綺麗な曲で、もうずっと前からお気に入り。でもこんな衣装を纏ってしまうとモンゴル族であることを見失いそうな気が。

経済的影響は散見されるけれども、反日ムードもだいぶ収まってきた感じ。

ところで先日、古代中国文明の起源である、幻の夏王朝の存在を検証する番組を観た。夏王朝の都は現在の河南省の二里头にあったという。すぐに思い出した。この遺跡は洛阳偃师にあり、留学中に一度行ってみようと画策したことがある。偃师市よりは洛阳市区とくに名勝白马寺に近く、仰韶村に比べれば難しくないと思う。洛阳といえば济源への出入口でもあり、うまくセットにしたい。最先端の青銅精製技術と複数種の穀物の栽培、諸地域の文化融合を以って東亜最大級の集落となった二里头。王宮とかゴタゴタ復元される前に、遺跡の素の姿を見に行きたいな。
参考までに、偃师二里头遗址_百度百科