南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

四川麻婆豆腐@麗慧

火曜の退勤後に少し呑みに行き初入店した報告。生中に酔っていたせいもあるかもしれないが、ここの麻婆豆腐は結構マジじゃないかと思った。少なくとも辛さは十分、の度合いは改めて確かめに行かねばなるまい。まぁ酒で鈍った舌でも感激するくらいだから手ごたえはあった。んでも、店主の親しみやすさは噂ほどでもない。普通に中国人で、シンチャンと比較するほどとくにフィリピン人好みの人柄という特徴は感じられない。時折カウンター越しに聞こえる夫婦の会話は北部らしい濁った発音で、明らかに四声が崩れている。かなり出身地が気になる。人も味も詰めはこれから。