南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

百度地图の「三维(3D)」表示

Street ViewやGoogle Earthに対抗しようとしているのはよく分かるんだけども、果たして必要な機能なのか。こんな綺麗に建物をCG再現したところで、一方向からの鳥瞰図にすぎない。視点(角度)を変えることも路面に立つこともできないため、建物が南か東を向いていなければ表玄関の様子を知ることはできない。おまけに北京や上海の中心部しか作成されていない。これでも需要あるんかな。
f:id:Nanjai:20130617043825j:plain
先月泊まった上海南京路ユースホステル付近の立体図。建物の外観と立ち位置はほぼ正確。が、入居している銀行とかはダミーのようだ。