南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

郑州二七塔 on Google Earth


広場がこれだけ高層ビルに囲まれてしまうと、青空をバックにする角度を探すのに苦労する。懸命にハンドルを回して絶妙なポイントを探った。
地球の歩き方』によると、いま二七塔は上れないそうだね。この密林の中での眺望はともかく、各階の展示も見学できないのは惜しいではないか。外観も見ごたえなくはないが。この二七塔入場と龍門石窟での学割使用は、あの時期に行っておいて幸運だったと思うね。
2008年02月10日<河南旅游集>郑州二七塔
郑州のGoogleEarthはまた一段と建造物が増え、恐ろしいほど発展している。とくに近年できたばかりの郑州駅西口が大きな見どころかな*1。スタートも西部からとなったので多少違和感があった。

*1:従来の玄関である東口については先月4日の記事参照