南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ドンキにウニモグ

f:id:Nanjai:20130921231236j:plain
俺にとってウニモグは伝説の乗り物ですよね。幼稚園でもらったポケット図鑑に、様々な消防車の一覧の中に「(倒れた電柱などの)じゃまなものをのりこえて救助に向かう」ウニモグのイラストが描かれていた。幼心に「へんなしょうぼうしゃもあるもんだ」と思ったものだ。こうして一般車と並べると頭一つ分際立ち、往来するドライバーが減速して目を奪われていた。挙げ句には店の清掃スタッフまで繁々とこれを眺め、俺を見て苦笑していった。暫くして一組の男女が記念撮影に興じていたかと思うと、そのままこれに乗り込み出庫してゆかれた。もっと爆音系かと思ったが、普通に中型トラックのエンジン音で拍子抜けした。こんな威圧感漂う乗り物もユーザー次第でスマートに収まるということだ。