南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

フィギュアスケート選手に質問です

一度裸で舞ってみたことはありますか?

別に変な意味ではない。今朝の新聞に載る安藤美姫さんの写真を見て思った。素肌に近い色とはいえ手首まで衣装(何と呼ぶかは知らない)に被われている。曲がりなりにもスポーツウエアであるから、身体との摩擦については相当研究され最小限に抑えられているとは思う。しかし、身体に密着するものが何もない状態で、身体の芯から指先まで集中して自分の演技をしてみたことってあるんかな。空気抵抗以外何も感じない条件で自分の能力を最大限発揮できるのって、競技空間よりずっと完成度が高いと思う。だからやっぱりオリンピアの祭典は夏冬問わず裸を基本とすべきだと。