南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

蛇池超掃除、第一段階完了

昨年12月に一念発起して始めた記事整理は、およそ3ヶ月かけて第一段階、即ち当ブログのメインテーマである「我句 -Gag-」と、「ふつうの日記」の分類を完了した。これにより、ブログ説明ページ南蛇井総本気(略称蛇池)についてを除く全ての記事が何れか一つのカテゴリーに属する形となった。余暇を費やして4千もの記事を仕分けするのは本当に疲れた。「我句 -Gag-」が圧倒的大勢かと思いきや、2006年辺りを中心に予想以上に「ふつうの日記」も多く、また白黒つけるのが難しい記事もあり、比率を考慮しながら分類することもしばしばあった。そのため些かギャグっぽい日記や、「我句 -Gag-」の定義に照らせば質の悪い作品もあると思われるが、それもそれで良いと思う。「我句 -Gag-」の完成度に幅があるのは当然だし、日記も含めたブログ全体が冗談の塊みたいなもんだから、概ね大別できればそれでよいのだ。
今後は第二段階として、「我句 -Gag-」をさらに「日々の我句 -Gag-」と「時事の我句 -Gag-」に二分する工事を行う。2つのカテゴリーの定義については上述のブログ説明ページを参照いただきたい。また、本日より既存の「辞典」カテゴリーを「我句 -Gag- の辞典」に改称(昇格?)し、上の2つと合わせて「我句 -Gag-」シリーズとする。第二段階は1ヶ月強くらいで片付けられるよう頑張りたい。今しばらく不穏な状態をお許し頂きたく。