南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

戦うも勇気、退くも勇気

抗議デモもメリハリがないとな。ダラダラ粘るより緩急つけたほうが効果的。問題はその引き際だが、、、
長期的な道路占拠によって生活や観光業を阻害された市民と小競り合い、あげくには「中央政府に介入してもらったほうが」なんて囁かれたんじゃ、もはや勇気も手遅れ、中共の手中に落ちたも同然。逆に香港市民の中共支持を盛り立てる作為的な官製デモじゃないかって嘲われるぞ。
高度な民主主義の実現って本来市民生活の向上のためにやるものでしょ、味方であるはずの市民に嫌悪されたら本末転倒じゃないか。敵に一歩も譲らないのはともかく、共闘すべき同志とも穏便な折衝や相互理解ができないんでは国際社会の支持も得られまい。強い主張だけを振りかざして街を威圧していたら、最新ミサイルなどを誇示する軍事パレードなんかとあんまり変わらない。

やっぱり当初から若気の至りと断罪した俺は間違ってなかった。