南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

6年ぶりの卧铺確保なり!!

今日、厦门在住の朋友に本旅行の帰りの列車の切符を予約してもらった。すなわち18日夕方厦门発で、翌19日朝广州に着く列車だ。乗車の2週間も前に席あるいは寝台を確保したのは初めてだ(これまでは最も早くて1週間)。しかも熱烈な要望どおり硬卧(B寝台)を取っていただいた。卧铺は、2009年2月留学帰国の途以来6年3か月ぶりとなる。嬉しくてたまらない。メモがてら、列車情報を書いておく(後日旅行記にも記す)。
〔K230次,厦门16:08発―广州东05:05着,硬卧下铺190元〕
代金は15日会って支払う予定。委託する前に時刻表で確認した時は、厦门站でなく厦门高崎站16:40発となっていたが、これは厦门站の改修工事が完了したことを意味するんだろうか。また、广州东の到着時刻も40分早まっていることから最近ダイヤ改正したんだろう。早朝5時は早いが、香港への移動時間を考えれば余裕は多いに越したことはない。

とにかく今回は朋友のおかげで、パック旅行みたいに気楽で贅沢で不安の少ない旅をさせてもらえる。たまにはこんな旅もいい。完全な独り旅はそろそろ疲れる歳頃さ。といいつつ、来年はまた河南ウォークやりますけどね。