南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

名古屋-武漢線が就航

こないだアモイへ行ってる間に就航していた。www.traicy.com
河南への新しい道が開かれた。前回北京ルートによる河南アクセスで、京广铁路を軸にしようと試み失敗に終わったが、今度こそ武汉を起点に南から攻めてみたい。今のところ次回の河南ウォーク企画は上海から西南铁路を辿るコースが最有力だけど、再考もあるかも。

発着時刻は、武汉08:15ー名古屋12:30 名古屋13:30-武汉16:15(現地時間)。所要時間から見て、直行便らしい。今後もこのタイムテーブルが大きく変更されないとすると、活用は難しいかな。空港の立地、市街や汉口站との距離・交通も調べないといけないが、当日中に武汉を離れることは非常に難しい時間だ。また帰国も武汉1泊を必要とする。効率的な移動を追求するには難ありだ。関空-郑州線と比べてどっちが利便性高いだろう?

まぁ選択肢が増えるのは良いことだ。折角武汉に行くのだから少しくらい余裕作って見物するのもいい。それに、ネタで武昌(Wuchang)ー南昌(Nanchang)間の鉄道往復もやりたいしな。兎も角いろいろ可能性が広がって喜ばしい。