南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

台風一過で名古屋近郊の星空が超キレイな件

「台風一過」などと書くと北関東の豪雨被災者には不謹慎かもしれないし、普段から豊山の星空は思ってた以上に綺麗で驚いていたんだが、今未明は最上級によかった。空腹も忘れて見入りそうになったほどだ。私が空を仰ぐ3時過ぎはたいてい東方に冬の星座が輝いている。オリオン座、シリウスプロキオン、ふたご座はささっと見つかる。今朝はこれに加え、ぎょしゃ座の五角形とおうし座のV字が分かったほか、カシオペア座や昴も認められる。先月岩村城でこれだけ見えていたら上等だったろうになぁ。また、早朝に月の近くに現れる惑星は金星らしい。シリウスより格段に明るく瞬かないので惑星の存在としては気づいていた。今日を挟んで三日間は、月・金星・火星が一直線に並ぶ天文イベントがあるそうだ。知らずに眺めとったわ。