南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

松河戸のマツコ

今後この地名は「まつこうど」や「まつごうど」と読まれたり、河を除いて松戸(まつこ)と略記されるであろう。

暫く前まで、サークルK春日井松河戸店に隣接する資材置き場の片隅に、マツコ・デラックスの等身大くらいの看板が置かれてあった。なんでこんなところにマツコやねん、と思いつつ一度明るい時間帯に写メ撮ってご覧に入れたいと考えていた。ところが、今日通りがかったら、ガラクタもマツコも綺麗さっぱり撤去されて売り地になっていた。たぶん夜間の防犯対策で案山子がわりに立ててあったんだろう。あの形相ででんと構えておられると、やましくなくても視線を感じてビクッとなるわ。
この辺りは書家の小野道風生誕地とされているが、新たな人物の伝説が加わりそうだ。