南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

前祝い

今週のビッグイベントを祈念して前祝いに飲んできた。
f:id:Nanjai:20160222031641j:plain
ひとり橋村家のmy定番セットメニューに定着した「角煮と熱燗」。たまに油林鶏(小)で主食なしのときもある。皆さんユーリンチーて発音するらしいが、俺は何故か自然にヨウリンチー(Youlinji)つってんだけど中国人店員気づいてっかな?
f:id:Nanjai:20160222031850j:plain
昨日の主食はネギ塩ラーメン。多めのチャーシューが角煮とかぶってガッツリ肉食になってまったセレクトミス。ふだんラーメンといえば醤油か豚骨ばかり選ぶので、塩スープは貴重だ。でも角煮の汁を溶かしたら一段と絶妙な味になったりする。ごちそうさん