南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

Wi-Fi不良は地震の予兆ではなかとよ

東日本大震災の影響で、M6以上の数値にもあまり驚かなくなっている。大地震発生と聞いて真っ先に思ったのは、わぁ明日の株価下がる、という不心得な不安だった。パリの同時多発テロですら影響は最小限だったのを思い出し落ち着く。
勤務中で、地震発生を知ったのは今日午前1時過ぎ。慌てて情報収集を試みるも、気象庁地震情報ページって何て検索しづらいんだろう、と思わされただけだった。詳しいことは3時の日テレニュースで知った。間隔が縮まっているとさえ感じられるほど相次ぐ余震が恐ろしい。余震の規模は本震を超えないといわれるが、これらが余震じゃなくて「予震」だとは考えられないのだろうか。そして、我々日本人被災者も不安だろうが、今やどこの地域にも多い外国人なんかもっと不安だろうな。避難所で孤立してないかな。