南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

篠木温泉 満天望

前から朝風呂があるスーパー銭湯としてマークしてたんだが、如何せん帰路と逆方向なんで小牧のスパガーラより敬遠されていた。存在自体は夜勤になるよりずっと以前、国道19号の旧道「下街道」沿いになんか銭湯があるな、っていう認識はあった。JR神領駅から送迎バスがあるらしい情報も小耳に挟んだことがある。いずれにせよ、激安温泉 極や竜泉寺の湯を差し置くほどの選択肢にはならなかった。今日は週末なので、ちょっと足伸ばしてみた。
職場から一番離れていると思われるのに、開店まで小一時間付近で待たされた。4月末とは思えない、寒い朝。まぁ、おかげで近くに下市場公園という公園を見つけた。全日600円だが、朝風呂400円は初耳で有り難かった。湯はぬるめ、深め、狭め。身体はなんか落ち着かない。電気風呂のある熱めの浴槽のが落ち着く。たいていどこのスーパー銭湯でも浴場内にお気に入りのポジションが見つかるもんだが、ここはなかった。代わりに、関牛乳なんていう意外なブランドの牛乳が美味しかったり、無料休憩室のリクライニングシートが寛ぎやすかったり、周りの部分が結構ポイント高かった。