南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

初出金

先週末まで保有していたクレアHDは、月曜の寄り天で61円を付けてから全然上昇していない。やっぱり9日夜に反応しといて正解だったわ。なんか中国のソフトウェア会社との提携に関するIRが出ていたらしいんだが、俊敏に行動した者だけが恩恵を受けたらしいな。ともかく同社の今後の発展を祈ります。

さて、その売却で発生した数千円の黒字額。予てより「出金は毎月末」と自己ルールを決めてあるんだが、株式投資で初めて確保した副収入を早く現金で実感したくて月末まで待ち切れず、さきほど出金指示を出してしまった。16日にはATMで引き出せるはずである。スタートから1年5か月でこの喜びを味わう瞬間が訪れるとはね。
私は原則として利潤をそのまま新たな資金として循環させることはせず、ベースの投資額を超えた余剰は小遣いあるいは貯金とすると決めている。大きく増えていかない感じもするが、そもそも低い定収に見合った資本金をしっかり決めてやることでのめり込みを自制したい。まぁFXや外国株など多様化は考えていなくもないけれども。