南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

开封北站が開業していた!!!

高速鉄道専用線「郑徐客运专线」が今年9月10日に開通し、途中駅である开封北站も運用開始。この駅の建設地に関しては長年気になっていたんだ。高速道路のICの少し北という目星はついてたんだが、確認する前に開業されちゃった。先日見たGoogle mapでは影も形もなかったのにな。
开封北站_百度百科
これでDも在来線の开封站とお別れかと思いきや、下部の時刻表を参照するとGのみ。完全移行は徐々に進めるのかな。あと、郑州东から南北方向への乗り入れもあるのかな。在来線よりも利便性上げてほしい。また1つ、次回の旅の見所が増えた。