南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

仕事納めは熱燗

今年は野菜の高騰で仕事が少なくピークらしいピークもほとんどないまま、今日で仕事納め。給料もらって、仕事仲間というより家族みたいな連中と一杯。明日から4日まで数年ぶりの正月休みをいただく*1。そいえば今年はフィリピン旅行でお盆休み(減給)もとったし、一丁前にサラリーマンみたいな身分であった。有給休暇なんて全然通用しない業界なので、またとない機会を存分に堪能しておく。また年末調整の関係でボーナス付きのような割増給与に快哉を叫ぶ。
締めは生中じゃなく、ひとり熱燗二合。鈍燗ですぐに冷酒となったものの、冷え込む夜には堪らない。ブラック企業の下でさまざまなストレスを抱える仲間だけど、それぞれよい年を迎えてほしい。

*1:ただし元旦午前は暫し出勤