南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

明るく新年を迎えましょう


Sài Gòn Sài Gòn - Vmusic [Official]
久々にV.musicを拾ってみた。サイゴンていうと、ベトナム戦争の「サイゴン陥落」を思い浮かべるホーチミンシティの旧称に思われるけど、現地ではサイゴンの名のほうが親しまれているそうだ。そして東南アジア有数のグローバル都市で、いわば「ベトナムの上海」だ。ウィキペディアによれば、フランスに植民地化されるまでこの土地のベトナム語での呼び名はザーディン(嘉定)だったそうである。上海にも同じ嘉定(Jiading)という地名がある。中華圏ということもあるけど、社会主義国の中で発展している世界都市として繋がるものがあるんだな。

さぁ、大掃除始めるぜ。