南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

◯一三

最近オープンした居酒屋へAteと行ってきた。

f:id:Nanjai:20170505174135j:image

店頭にケバブ販売の窓口もあるように、トルコ人らしきオーナーさんと日本人スタッフが営んでいる。バーカウンターには知人らしき外国人が座っていたが、メニューは串焼きを中心にごく普通の和風おつまみが並んでいる。店内はほの暗く落ち着いた照明で、派手なポスターや装飾などはない。テーブル席のほとんどは予約で埋まっている。活気溢れる酒場というよりは、むしろ家族連れでお酒を嗜みながら食事を楽しめるムードである。このオーナーさんはここでの商売の仕方がよく分かってらっしゃる。チョイ飲みの居酒屋と家族連れのディナーの両面で客足をきちんと掴んでおいて、あらためてお家芸ケバブを本格的に売り出すつもりだ。我々の後学にもなるイイ手本だ。

お手並み拝見ということで、串焼き数本と生中をいただきながら、我々の構想やらを話し合う。自分には珍しく上品な酒席であった。串焼きはネタこそやや小ぶりだが、手頃な価格で仕事帰りの一杯にも重くない。色々と勉強のためにも、月一では通いたいと思った。

トイレに趣あり

f:id:Nanjai:20170505180217j:image  f:id:Nanjai:20170505180230j:image

 

ちなみに、013は私の大学の学籍番号である。