南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

「楽」のラーメンは八角の香がする

最近むしょうにラーメンが食いたくて、昨日の楽では豚骨台湾ラーメンを試した。台湾ラーメンの辛さとコクを増幅させるだけの多い豚骨台湾ラーメンにあって、この店のスープはひと味違った。むしろ台湾の辛さはほとんど薄く、代わりに中国菜によく使われる香辛料、八角の香りがはっきりと感じられた。これには超感動して身震いしたわ。日本の中華料理屋さんでは初めて八角の香りに遭遇したかもしれない。思わずレンゲが止まらず、連れの頼んだ台湾ラーメンも一口確かめさせてもらう。この香りがあるのとないのとでは本格度が全然違う。5、600円のラーメンが1000円ぐらいの価値に思えてくる。初めて来店したときから本場に近い回鍋肉にハマっているが、やはりここはホンモノだと確信した。美味い。

今回はポイントカードももらった。毎週土曜日の生中200円デーや先日の豚キューなど、リピート要素満載なので密かな付き合いは続くだろう。