南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

人生初ッ!

ノンアルコールビールを飲んでみた。

f:id:Nanjai:20170827205055j:image

先日「金泉の湯」で運転者の父が飲んでいるのを見て、自分も試してみたくなった。

いま酒飲みの私も、齢を重ねるにつれこれに慣れ親しむ時期が来るのかな。我ながら、イメージ変わるなー。

たしかに発泡酒っぽい味がするけど、そのほかに微かに酸っぱいような風味が混じる。そして、当たり前だけど、全然酔ってこない。気分だけでも周りの空気に合わせられるかどうか怪しい。もし、あとで運転しなければならないときに、これを飲みながら酔ってる風を醸せる自信はない。まやかしはダメだ。

ただ、勢いよく喉へ流し込むと水圧で熱くなり、瞬間的にアルコールを通したような錯覚を得られることに気づいた。1リットルくらい飲めば酔えるかも。