南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

さらば、アルマイト食器

最近知人から、静岡の御前崎に学校給食を食べられる店があるらしいと聞き、行ってみたい気持ちと、給食って全国各地で味付けとか違うだろうからもう一度食べられるなら地元名古屋のがいいな、と思った。そしたら今日の夕刊に、学校給食で使われていたアルマイト食器が途上国へ贈られるという記事が載っており、いつの間にかあのかねの食器はプラスチックへ置き換わっていることを知った。味と同時に器も懐かしい給食そのものなので、非常に寂しい気持ちになる。もし再現してくれる店があるなら、あの食器で提供してくれたらと思う。

っつか、アルマイトなんて自分の世代には完全死語だと思っていたが、実際に肌身で接していたとはね。あんまり恋しいもんだから、一人暮らししたらワンセット欲しいぐらいだわ。