南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今年はパスポートに眠っていただくことになりそうだ

その反動リアクションで来年正月にCompact Chinaを企画してたんだが、2カ月半前にしてエアチケットが結構割高なので消沈している。中国の旧正月と乖離する日本の正月休みは、混雑を割合避けられて絶好のシーズン。ところが狙っている日程の上海往復格安チケットは、5〜6万もする。ゴールデンウィークですら、1か月前のお値段だ。ちなみにゴールデンウィークは、中国の五一節とカブるので長期休暇中もっとも避けたい。

これはマズいと思い、同じ4日間日程で台湾編を組んでみた。約13年ぶり再訪の台湾では、一番行きたい台南のほか西海岸で見所が溢れ欲が出る。厳選に厳選を重ねるなら、日月潭と集集線かな。で、肝心の台北往復チケットを調べると、距離も相まって上海より割高だった。

一人暮らし始めるのがモタついたせいで、新春海外旅行の計画と決断にも影響。一昨月のお盆休みも有意義に過ごせなかったが、今度も堕落モードっぽい。こうなったら、来年お盆休みの河南踏破最終戦決行に向けて、毎月コツコツ貯金しよう!