南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

腰痛がひどい

気まで滅入ってくる。様々な要因を考え、まず敷き布団の下のマットレスを腰部だけかためのものに買い替え。座椅子でちゃぶ台に向かう姿勢が良くないと、デスク購入に踏み切った。座椅子で優雅に、は一人暮らしの理想像だっただけに、必ずしも現実とは合致しないものだと思い知らされた。まぁ一時期だけでもイメージを形にできた達成感あり、たとえ安物買いの銭失いであっても、まずやってみなければ分からない、やってみて壁にぶつかって打開策を探るのもいい勉強だと。しかし体調が優れないので、精神的にもやられる。ここ二、三日はデスクやテーブル探しに血まなことなり、食事など生活が疎かに。胃腸の弱まりも腰痛に繋がるらしい。また運動量も減って腹まわりの脂肪が増えてきた。腰だけでなく、腹筋や太腿が痛いときもある。座椅子がかなり直接要因と思われるが、風邪や胃腸の病気も絡んでいる気がしないでもない。早く治さないと仕事ひいては収入にも差し障る。