南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

戦前への退行

芸人やタレントが右だとか左だとか思想に翻弄されるのって、それこそ戦争の影が忍び寄る思想統制社会の時代に戻りつつあるんじゃないか。

大物タレントがどんと構えて発言するのはいい。メディアとスポンサーと所属事務所の体面に挟まれて収拾つかずに翻弄されるのは、やっぱり個人が大勢に流されていく象徴だし、正しいことでも「いわざる」風潮になっていくんじゃないか。そうやって世の中の毛色が染められていくんだとしたら、日本は危機的状況にある。

いくらイマドキの芸人がガキっぽいからって、偉そうに世間様が大人ぶってんじゃねぇ。そのガキどもがこれからの日本を率いていくんだ。年寄りこそおとなしく順応していろ。