南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

時計の調整

なんかWindows10は時刻の自動同期が芳しくないようである。不具合報告があちこちに出ている。私も初起動以来ずっと、時刻が毎度更新されず前回シャットダウンした時点から再開したり、1時間毎に戻ったりズレたりと、これまで使いこなしてきたWindows PCでは考えられない動作に悩まされている。とりあえず内蔵時計は諦め、オンラインで確実に同期されることだけを期待、というか確立しようと思った。タブレットというのは本来スマホと同じで、常時オンラインを前提としている。オフでひたすらゲームしたりワードやエクセルファイルを編集しまくったりする器具ではないのだ。ということで、15分毎に強制的に時刻を自動同期してくれるソフトを入れてみた。数回再起動して確かめるうちにズレや取り残されは一応なくなった。これが日が経ってもズレず、手動で設定を毎回操作して更新する必要もなくなれば解決。

いろいろ調べた結果、マザーボードの内蔵時計の電池切れまたは故障の可能性が高まってきた。本来なら初期不良だが、プレゼントとして受け取った時点で購入1週間を過ぎており、起動確認しても無料交換には間に合わなかった。使用し始めてまだ1カ月も経っておらず、初めから不具合だったので多分通用すると思う。

今日新たに設定を弄り、オンライン起動での自動同期は確立した。今月はスマホデータ量制約の関係で、内蔵時計修理によるPC暫時没収は避けたいので、来月以降いちど修理に出そうと思う。長く使うなら万全の状態にはしておきたい。