南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

万岁山が

开封市街北部にあった万岁山森林公园が、森林公园ではなくなったようだ。
jaike.hatenablog.jp
先日百度地图で調べものをしていて気づいた。万岁山も撮影予定地ではあったが、今回はたまたま訪れる機会がなく現地では気づかなかった。
f:id:Nanjai:20190829003059p:plain
万岁山大宋武侠となっている。なんかテーマパークっぽい名称だ。しかも武侠文化というから水浒传関係っぽい匂いがする。次回訪れてみる。まだ清明上河园も行ってないのだけど、別に避けているのではなくて留着(取っておいて)いるのである。
また、森林公园内にあった酒文化博物館がこんなところに移転している。
f:id:Nanjai:20190829004208p:plain
この場所は城壁撮影に行ったけど、全然酒の香りしなかったぞ。醸造はやってないのかな。