南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ふらりと小牧

久しぶりに田縣神社。ホントは大縣神社を目指したのだが、晴天にそぐわぬ強風のため断念。また、メナード美術館の駐輪場指示が横柄すぎて冷めた。

f:id:Nanjai:20191006160123j:image

むかし初詣には何度か来たことあるけど、もう境内の記憶さえない。はじめて男根形の奇石群をじっくり鑑賞した。

f:id:Nanjai:20191006160246j:image

f:id:Nanjai:20191006160303j:image

f:id:Nanjai:20191006160318j:image

その帰りに、こまき 楽の湯へ寄った。行きに空港を過ぎてから案外近かったので、湯上がりでもササッと帰れるなと。もっと小牧山に近い辺りだと思ってた。名古屋・春日井・小牧辺りで唯一行ってなかったスーパー銭湯。隣にフィールがあり、入浴後にビールとか買える。広い駐車場のわりに浴場の手狭さに驚く。喜多の湯よりひどい。内湯がいっぱいで、初めて入浴前に体洗う。でも落ち着いてみると露天風呂は意外と居場所ある。岩風呂は奥で浸かればいいし、壺風呂はぬるめで長湯できる。天然温泉を謳い、源泉地も当館の住所になってるが、館内随所にカエルの置物があり下呂温泉を想起させる。缶ビールの置いてない売店を冷やかしてたら、こんなのを見つけたので入浴料と合わせてキリよくなるように買ってみた。

f:id:Nanjai:20191006201826j:image

さっそく晩飯で使ったら、確かに旨かった。