南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

manacaの摩訶不思議

他社交通の出札記録がなくても、名古屋市バスを延々と利用できてしまう。

今日たまたまJRを利用することになって初めて、8月の中国帰りで大阪なんばから乗った近鉄名古屋駅改札を強行突破していたことが発覚。初めて持っていて金額も十分なのに、現金で券売機を使う羽目に。明日名駅で精算できると思うが、まず毎日何千何万と利用する名古屋駅の改札機が迅速な処理を出来ないことに文句を言いたい。それと、交通各社が発行するICカードには、ポイントとか特典以外にもそれぞれ他社に優先される改札処遇があるんだなと。さもなきゃとっくに全国統一してるわな。