南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

独り新年会

の名目でヒトカラオールナイトしてきた。ルーム予約で機種をお任せにしといたら、有り難くLIVE DAMにしていただけた。今回は昨年やれたChina SPにはこだわらないのでどちらかといえばDAM狙い。ところがお気に入りの凤凰传奇では天籁传奇と天蓝蓝がいつの間にかエントリーしていて、DAMもなかなかやる。前述のとおり中国曲はほどほどにしといて、洋楽と邦楽で遊ぶ。サンダーバードで3回絶叫して超満足。親とかに気兼ねなく夜遊び・朝帰り・日中睡眠ができるのも、一人暮らしの旨み。また、耳鼻系の不具合が顕著になって初めてのカラオケということで影響を気にしたけど、最初は鼻の通りが悪く感じられたがいつしか気にならなくなった。不具合には精神的な要因もあるだろうから、今回思いきり発散して少しでも改善したらいい。

5時閉店と同時に退店してから如何に早く帰宅して寝るか、が最大の難点で、最も早い始発の公共交通を見いださないといけない。市バス、地下鉄、名鉄、JRと精査して発見したのが、勝川駅発の名古屋空港経由名駅行きバス。これを使うと、市バスの始発時刻には既にアパートに帰り着いてるくらい早い。さすがに叫び疲れてエアポートバスにてたった5分の乗車時間を眠りこけてしまい、乗車時に降車場所を申告して運賃支払うとはいえたまたま味美停留所に乗客がいたから停車しただけで降車ボタンを押してなかったのを運転手に注意された。サービス業的には乗車時に伝えてんだから停まってくれて当然だし、客を注意するなんて横柄だ、あおい交通は一度引退したような運転手が多いからちょっと接客態度の悪い印象がある。