南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

土曜出勤なんて何年ぶりだろう

やってたころは当たり前だったのに、今は週休二日が当たり前になって凄く遠い過去に感じる。土曜出勤どころか、日曜でない週一休みってのもあったりして、思えばとんでもない働き方だったわけだけれど、いま社員から如何にも「おめー、土曜出勤して日曜だけ休んだ後の月曜日はしんどいぞー」なんて言われると、昔は俺も当たり前だったんやー、と腹の中で思いつつ、しんどそうですね〜と同調しておく。久しぶりなんで身体が順応するまでは確かにしんどいかもな。まぁ半日そこらなんで、週末が繁忙期だった前職に比べりゃ屁でもねえよ。

コロナのせいで操業停止とかいうところもあるなかで、出勤できるのは有難いことだ。せいぜいクビになる迄に稼げるだけ稼いでおこう。今年もまだまだ何が起こって働けなくなるか分からんから、機会のあるうちに収入を増やしとくに越したことはない。