南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

松屋がセルフに

これはコロナに始まった措置ではなく、もっと以前から店舗ごとに採用されているようだ。もともと食券販売機から注文は調理場に伝わっており、店員がテーブルに来るのは確認と要望聞きの為だとは思っていた。その証拠に牛めし並みたいな定番は着席とほぼ同時に出たものだ。だから今思えば、遅かれ早かれこうなるもんだよなと。

今日は久しぶりにカレーでも食べようかと思ってきたけど、店頭で牛めしに変わった。自炊で牛肉を滅多に食わないから、せっかくの外食だし牛肉をちゃんと食べるかと。軟らかくてトロッとして旨い。

この非常時に外出して外食なんて、と思うだろうけど、普通の健康的な自分の生活を守るから感染拡大に寄与しないのだと自負している。何か特別な防護をしたり閉じこもったりするから、心身とも不健康になって免疫が弱ったり些細な外出での神経質さが逆にウイルスを誘ったりするんだ。