南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中国でコロナ再発?

日本は収束の見通し立ちそうだけど、彼の国は吉林省とか武漢とかチラホラ数字を出し始めたあたり、まだ収めきれていないな。数字を抑えられるうちは公表しないが、抑えきれなくなったらある程度放出するのがやり方だから、たぶん出さざるを得なくなったんだろう。メンツの息抜きというかね。

こんなんだから、たとえ日本が収束させても夏休みの中国行きは厳しいんだろうなぁ。せめてCompactだけでもやりたいんだけど、良くて年末か。それも既存の航路が回復する前提じゃないとプラン通りいかない。だから昨年末、のちにコロナ拡散者の嫌疑をかけられてでも決行しとくべきだったと重ねて悔やむ。恒例の河南行きについてはまた2、3年空ける余地あるから良いが、河南外企画は今年中に目処つけさせる。