南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

长垣が県級市に昇格

また久々に河南省の行政区変更チェックを一通りやったら、新乡(Xinxiang)市长垣(Changyuan)县が县级市へ昇格していた(2019年8月29日より)。2008年安阳行きで通過して以来縁もないので、感知しなくて無理はない。新乡も河南省では工業力あるほうだけど京广铁路沿線から離れれば農村地帯だから、市区から僻地の长垣が昇格したとなると経済力の波及が進んでんのかな。

また、郑州と济南を結ぶ高速鉄道の建設が進んでいるらしい。ちょうど2014年帰郷企画の平原編コースをなぞるように、省北東部を突っ切っている。これまで旅客列車の充実してなかった濮阳や浚县にも駅が設置される模様。今後活用できるか未知数だけども、開業に期待したい。