南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ひっさびさの本郷亭らーめん

本郷本店のらーめんを食うために、平針から一気に北上して本郷へ。自宅からは千種駅店のほうが最寄りだし初めて四川食ってランチサービスとともにハマったのは千種だけど、本郷は大学のバス発着駅であることから学生間で旨いと評判になっており一度だけキャンパスから出向いて食べに行ったことがある。

f:id:Nanjai:20200726234557j:image

白湯(パイタン)らーめん(並盛820円)。相変わらず大きなチャーシューが3つ。コクのあるスープ。あの頃から変わらないで良かったわ。食べ盛りな当時と違い、健在サービスのキムチごはんを食べなくても満腹。というか夕飯頃まで腹が重かった。パイタンにラー油とか加えたのが四川だと勝手に思ってるので、もう若い頃のようには食べられないだろうな。ただしスープは飲みきる。らーめんはスープが命、飲み干さないでは何しに来たかわからない。

しかし、本郷亭来たの何年ぶりだろ? 蛇池の記録上では2007年の8月に四川食ったログがある。これがホントに最後だとすれば13年ぶりか、凄えな。まだ覚えてて、いつかは食べに行きたいとずっと思ってきたってことだもんな。体型を考慮しつつまたしばしば食べに来たい。当時2店しか(知ら)なかった店舗数も名駅など5、6軒に増えてるぽい。