南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

红烧牛肉方便面

 


ちょっと食べたくなったノリでAmazonで買ってみた。また、馴染みの居酒屋さんで頼まれついでに馒头も半年ぶりに購入。つごう、即席麺5食入1,000円、マントウ2セット2,000円(送料込)。週末に注文してしまい、まさか2、3日で着くとは思ってなかったので翌週末受取を想定していたら、クール便のマントウは3日しか保管してもらえず平日受領できなければあわや返品かとも思われたが、幸い直営店が職場近くにあり配達時間を合わせるよりも直接引き取れば良いと思った。退勤時でも間に合わないでもなかったが、昼休憩の30分間を利用して受取り、自宅冷凍庫へ収納して会社へ戻る芸当をやってのけた。初めてヤマトの営業所へ行ったけど、案外一般の利用者いるんだね。勤務時間と配達時間の兼ね合いが難しい者には、直営店受領もなかなか便利だ。

f:id:Nanjai:20201024100502j:image

f:id:Nanjai:20201024100514j:image

さっそく知人に冷凍マントウと方便面1食分をお届け。

この红烧牛肉は、日本でいえばカップヌードル醤油味やチキンラーメンのような最もベーシックな味で、カップバージョンは商店やコンビニなど至るところで目にする。列車の車内販売でも確実に売ってる。外見は日本の台湾ラーメンに似てるが独特の味なので、是非日本人に一度は食べてほしいと思っている。もちろんインスタント食品じゃなくて本物の红烧牛肉面は全然違ってずっと美味いのだが。