南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

セルフ精算機どんどん導入

ルフレジじゃなくて、読み取りはレジでやってもらい会計だけ機械に回されるヤツ。フルセルフだと不正、不慣れな操作によるミスや混雑を招くからか。レジ係も現金、クレカ、電子マネーと支払い方法が多様化して煩雑になり、またコロナ禍により金銭をトレーで授受するなど手間が増えたこともあり急速に導入が進んでいるようだ。初めてコノミヤで遭遇したときは、なんじゃこりゃ、最後まで会計してくれないなんて不親切だなぁとか思っていた。ところが気づけばマックスバリュアピタで一部導入され、最近はドンキ、今日は西友でも始まってて驚く。まぁ現金の選択肢がなくならない限りは、これくらいの効率化は進んで構わないのだけど、じきにコンビニでもやりそう。

本件とは関係ないけど、コンビニで袋を貰わない(買わない)人のために、袋入れスペースを設けてほしい。むしろイートイン削れ。複数のバラバラした商品を購入した人には、読み取り後カゴに入れて渡せ。この配慮が為されない限り、後ろにどれだけ客が並んでいようと会計済んでから悠長に袋入れしてやるからな。

これは自販機の横に缶入れが設置してないから脇に捨てていくのと同じ道理だ。容器で販売した以上、空を回収する責任がある。同様に、袋を有料にして持参を促す以上、収容する場所を提供するのは当然のことだ。これが袋を買ってくれないんだからテメエの勝手だ、とか言うんならそれこそフルセルフレジにして一連の作業を客のマイペースでやれるようにしたらいい。傲慢な店員らは失職したらいいだろう。