南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今さらながら

ジャージャー麺は炸醤面であることを知った、というか、そもそもそう思っていたんだけど、如何にも別物のように日本では扱われるイメージがあるから確信が持てなかった。発音も微妙に違うしね。あーなんか炸醤面を思い出したら余計食べたくなってくるわ。まぁミートソースラーメンなんだけどね、端的に言えば。きしめんみたく、ちょっと平ための麺だったな。拉面の上に炒め物をのせる、盖面の一種でもある。そんでスパゲティナポリタンみたいになると、炒拉面。炸醤面と炒拉面は兄弟みたいなイメージで、どっちにしようかよく迷った。いずれもイスラム系(回族系)の清真食堂で、打ちたて拉面によって提供される。最後に食ったの、いつだろなぁ。