南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

洗い出し

気が向いたのでちょっと真剣にこれをやろうと思った。
jaike.hatenablog.jp
まずは縦横が間違っている画像の記事を探し出さないといけない。およそ2009年から2013年までの5年間分、膨大な投稿を1つずつ見ていく。非効率だが仕方ない。今夜は2011年と2010年。どこから手付けていいか分からなかったので、なんとなく2011年3月から入った。とりあえず手始めに2010年10月から2011年3月までだけで23件も出た。自分の記事読み返すのも悪くないが、目的が目的だけに疲れるわ。
個人的事情でネット環境のなかった当時、ケータイからのメール投稿に添付するだけで画像を載せられる「今日の一枚」機能は重宝し、連日多投した時期もある。まさか後年こんな面倒になるとは思いもしなかった。メール投稿を知らなかった頃はフォトライフから1枚ずつ登録しており、この場合は縦向きで正しく掲載されていることが多い。初めてメール投稿を試みたのは2010年正月のような記憶があるから、その辺りまで遡れば最古に早く達するだろう。

追記:はてなダイアリーからはてなブログへの移行時に、今日の一枚だけで1記事になっていたのを記事添付へ修正した際、本文と合わない記事に掲載されているものが結構ある。これも随時修正する。また修正HTMLをタブレットPCだけでなくiPhoneにも保存し、洗い出しを経なくても普段から見つけ次第修正することに。
ちなみにこの画像はキャプチャに反映されないので、記事一覧から探すことはできない。